
月末に、タクシーツアーで福知山の元伊勢三社に行きました。
10人乗れるワゴン車2台のツアーで、神社参拝の為のツアーです。
いきなりの階段を上がった先には、皮を剥がずに作る原初的な神明の「黒木の鳥居」が、それをくぐると簡素な本殿の元伊勢内宮がありました。
清い空気が心地よく、次に神霊降臨の神体山を拝む日室ケ岳を通り天岩戸神社へ。
歩きにくい石の階段を降りると、岩壁に張り付くように鎮座する天岩戸神社がありました。
チェーンを頼って登りますが、私は下から拝みました。
また車に乗り、宮津の元伊勢籠神社では満月の日だけ提供されるお守りをいただきました。
次に真名井神社へ行きました。
真名井のお水をペットボトルに入れてありがたく持ち帰りました。
最後に訪れた比沼麻奈為神社では、丁度神主様が鳥居の下で待っていて下さったのです。
えんじ色の上の真っ白な衣が美しく、思わず「かっこいい!」と言ってしまいました。
本殿の中は新しく綺麗になっていましたが、土台の木は昔のものが使われていました。
写真は撮れませんが、渋くて堂々とされた神主さんと多分奥様だと思う巫女さんが、御神楽を舞ってくださいました。
簡素で延々と守り祈り続けられてきた元伊勢にこれて、本当に良かった。





























